はちの優待日記

株主優待勉強中!

【株主優待】 萩原工業(7856)

今回は、10月利確分で気になった

萩原工業(7856)を調べました。

 

萩原工業の優待は、カタログギフト(岡山県の特産品など)です。

3年未満: 1000円相当・3年以上2000円相当

 

会社のホームページのIR情報から

株主優待を覗いてみると、優待内容が載っていました。

1000円相当の優待は以下の通りです。

1. mt マスキングテープ11巻きセット【岡山県の特産品】

2.和みシート(2畳)さくらいろ【自社製品】

3.QUOカード

 

Mtマスキングテープが可愛くて好きなので、

業績が良ければありかなと思い調べてみました。

 

株価は昨日の時点で1550円で、

1株あたりの配当は18円ですが、

株主分割をしているので年間3600円の配当を得られます。

 

気になる業績をYahooファイナンスで調べると、

PERは12.12倍で、PBRは0.91倍でした。(どちらも連結)

過去10年黒字で、19年までは右肩上がりでしたが、

2020年の売り上げと当期利益が前期に比べて下がっていました

 

今年の業績が出て、見直しをしてから

購入するか考えたいので、来年もう一度検討しようと思います。