はちの優待日記

株主優待勉強中!

【株主優待】 カゴメ(2811)

今回の記事は、個人的に気になっていた

皆さんご存知「野菜生活」などで知られる

カゴメ2811)を調べてみました!

 

カゴメの優待は、100株以上で

自社商品詰め合わせ2,000円相当です。

株価は2,886円で、10030万円以下から保有できます。

少しお高いですが、カゴメなら許容範囲内です!

 

配当は年間3700円で、予想利回りは1.28%なので、

優待利回りと合わせても1.98%です。

もう少し配当利回りも高いと良いなとは思いますが、

優待品目当てなので、業績を調べていきます。

 

Yahooファイナンスで調べると、過去10年黒字で

PBR2.24倍でPER28.65倍でした。(どちらも連結)

当期利益は2018年から徐々に下がっていて、

その他利益も2019年に比べ、2020年は落ちています。

 

スーパーで野菜生活を見かけるとついつい買ってしまうくらい

大好きなので、カゴメの自社製品詰め合わせはとても魅力的でしたが、

コロナの影響か、2020年の業績は全体的に落ちているので、

2021年の業績をみて、業績が回復していたら買いたいと思います!