はちの優待日記

株主優待勉強中!

【株主優待】アサヒグループホールディングス (2502)

今回の記事は、ビールや三ツ矢サイダーなどで知られている、

アサヒグループホールディングス (2502)を調べました。

 

優待内容は、100株以上保有で1,000円相当の優待品が選べます。

2020年の優待内容は以下の通りです。

⑴ 株主様限定プレミアムビール

⑵ 酒類商品詰め合わせ

⑶ 清涼飲料水・食品詰め合わせ

⑷ アサヒグループ環境基金「水の惑星」へのご参加

⑸ 東日本大震災復興支援活動への寄付

 

個人的に⑶ の「清涼飲料水・食品詰め合わせ」が気になり調べました。

1,000円相当で珈琲、お茶、三ツ矢サイダー、カルピス、ミンティア

アマノフーズフリーズドライなど種類が豊富でとても魅力的です

公式ページのIRから株主優待制度を覗くと対象となる株主の条件や、

発送時期、選べる優待や内容が写真付きで載っているので、とてもわかりやすいです。

 

11月上旬での株価は4,919円で、約50万円から保有できます。

予想配当金額は109円なので年間10,900円の配当金を得られます。

優待と配当金を合わせると約11,900円なので総合利回りは2.42%と、

なかなか良いですが、株価を考えると少し躊躇してしまいます。

 

業績をYahooファイナンスで調べると、

PBRは1.46倍でPERは15.98倍でした。(どちらも連結)

2011年から2020年までの10年間の業績は黒字ですが、

2018年から業績が全体的に落ちています。

特に、2020年は業績が前期(2019年)の3分の1くらい減っています。

 

権利確定が12月なので、今回は購入せず2021年の業績が

回復しているかを確認してから再検討しようと思います。