はちの優待日記

株主優待勉強中!

【株主優待】キングジム(7962)

今回の記事は、「安くて良い株主優待ベストセレクション」 

で気になったキングジム(7962)を調べました。

 

キングジムは事務ファイルで業界首位の

文房具・事務用品メーカーということで、

優待もファイルや付箋など実用的なものがもらえます。

 

「安くて良い株主優待ベストセレクション」で調べたところ、

100株以上保有で2,500円相当の自社または自社グループ会社の商品

という内容だったのですが、情報が2020年11月のものだったので

調べ直すと、優待制度が2020年12月に変更されていました。

 

変更後は、500株以上から1,000株未満保有

3,000円相当自社または自社グループ会社の商品がもらえます

11月中旬での株価は880円なので、優待品を得るために、

500株保有すると最低投資額が44万円とかなり高いです。

 

因みに1株配当予想は22円で、500株保有する場合、

優待の3,000円と配当の11,000円を足して、

年間14,000円で、総合利回りは3.18%です。

 

Yahooファイナンスで業績を調べると、

PBRは1.06倍でPERは16.06倍でした。(どちらも連結)

2012年から2021年までの業績は黒字で、

2021年の経常・営業・当期利益がかなり伸びています。

 

業績が安定していて、配当も2020年の17円から2021年の27円まで

10円も増配しているところをみると、優待内容の変更をして

配当に力を入れているのかもしれません。

業種的にも実用性が高く需要のなくなるものではないと思うので、

優待・配当どちらももらえてかなり良い条件が揃っています。

 

優待目当てで購入するとなると最低44万円の

投資額が必要になるので、躊躇してしまいます。

変更前の条件をみて調べ始めたこともあり、

10万円以下で投資できると思っていたのでかなり迷いました。

 

結局今回は購入しないことにしましたが、

来年の権利確定の6月20日までにもう一度優待制度の変更や、

増配などの情報が出たら検討しようと思います。