はちの優待日記

株主優待勉強中!

【株主優待】大塚ホールディングス(4578)

今回は権利確定が12月末の銘柄の中で気になった

大塚ホールディングス(4578)を調べました。

 

優待内容は、100株以上保有で、
3,000円相当の当社グループ製品がもらえます。

昨年の例を挙げると、ポカリやポカリパウダースティック、

オロナミンCカロリーメイトなどの親しみやすい内容です。

 

11月末時点での株価は4,030円です。

予想配当金は100円なので、優待の3,000円と合わせると、

13,000円で、優待・配当利回りを合わせると3.23%です

 

気になる業績をYahooファイナンスで調べると、

PBRは1.10倍でPERは13.58倍でした。(どちらも連結)

2012年から2020年までの業績は黒字で、

特に2018年から2020年までの3年間は総合的に業績が伸びています。

 

優待内容も業績もかなり良いのですが、

最低投資額が40万円必要になるので、

来月の権利確定までにもう一度調べ直して、

購入するか慎重に決めたいと思います。