はちの優待日記

株主優待勉強中!

【株主優待】ミューチュアル(2773)

株主優待を調べていると、クオカードや割引券などの優待がたくさんありますが、

個人的には「物がもらえる」楽しさが最大の魅力だと思っています。

 

そこで私が目をつけたのは、

ミューチュアル(2773)のオリジナルカタログギフトです。

 

株価は850円で100株以上で1500円相当の、

1,000株以上で3000円相当のカタログギフトがもらえます

配当利回りも2.7%でなかなか良いです。

 

2020年のオリジナルカタログギフト(1500円相当)では、

ラーメンセット6食、カゴメ野菜生活100詰合せ、カレーセットやだしなど、

計7点+寄付の選択肢から選べるようです。

 

業績が気になり、Yahooファイナンスでさらに調べたところ、

PBRは0.54倍PERは14.98倍でした。(どちらも連結)

業績は過去10年間赤字なしで、2018年から21年まで年々伸びています。

 

2021年の年間配当金は100株あたり2500円で、

今購入した場合85,000円で、2500円の配当に加えて

1500円の優待品。つまり年間約4000円のリターンです。

配当・優待利回り合わせて、4.7%とお得に感じます。

 

ただし、株主優待に関しては、

『1年以上継続保有されている株主様を対象といたします。』

と記載されているため、長期保有株としてはすごく魅力的で、

条件も良いので購入するか検討しようと思います!