はちの優待日記

株主優待勉強中!

【株主優待】新晃工業(6458)【購入】

今回の記事は、「安くて良い株主優待ベストセレクション」 

で気になった新晃工業(6458)を調べました。

 

新晃工業の優待は、100株以上保有を、

1年未満で図書カード1,000円相当、

1年以上でカタログギフト3,000円相当です。

 

11月中旬での株価は1,989円で、予想配当金は50円で、

1年未満の優待1000円分を合わせると年間約6000円得られます。

更に1年以上保有すると総合利回りは4.02%で約8000円です。

 

Yahooファイナンスで業績を調べると、

PBRは1.02倍でPERは13.53倍でした。(どちらも連結)

2011年から2020年までの業績は黒字で、

2016年から2019年までは安定しており、2020年は過去9年で業績が最も良く、

2021年は前年よりは下がったものの、2019年までの業績よりは良いため、

10年間通してみると業績はかなり安定しています。

 

業種も空調分野で国内シェア4割弱ということもあり、

需要がなくなることはなさそうですし、優待内容や総合利回りも良く、

業績も安定していて、長期保有にはとても良い条件が揃っています。

価格も20万円程で年間のリターンが8,000円ということで、

今回は即決で購入することにしました。

 

カタログギフトが届くのを長期保有しながら待とうと思います!