はちの優待日記

株主優待勉強中!

【株主優待制度廃止】日東富士製粉(2003)

今回は権利確定が3月の銘柄の中で気になった、

日東富士製粉(2003)を調べました。

 

最初に言ってしまうと、参考にしていた本が去年のものだったこともあり、

2021年7月30日に優待制度が廃止されていました。

ですが、かなり条件が良かったので、内容や業績を軽くまとめます。

 

優待内容は100株以上保有

3,000円相当の自社製品がもらえます。

1月中旬時点での株価は3,770円です。

予想配当金は136.5円で、優待の3,000円と合わせると、

年間約16,650円で、総合利回りは4.42%です。

 

Yahooファイナンスで業績を調べると、 

PBRは0.84倍でPERは11.09倍でした。(どちらも連結)

2012年から2021年まで黒字で、

過去10年通してみると、全体的に右肩上がりの業績です。

 

優待内容も良く、利回りも業績も良かったので、

優待制度を廃止してしまったことは残念ですが、

業績が安定しているので、配当目的ならなかなか良いと思います。