はちの優待日記

株主優待勉強中!

【株主優待】TAKARA & COMPANY(7921)

今回は権利確定が5月の銘柄の中で気になった、

TAKARA & COMPANY(7921)を調べました。

 

TAKARA & COMPANYの優待内容は100株以上保有で、

1,500円コースの「選べるギフト」がもらえます。

 

更に3年以上継続保有で2,000円コースの「選べるギフト」

ビーフカレー詰め合わせや、タオルセット、だし醤油などの

バラエティに富んだギフトの中から選べます!

 

4月下旬時点での株価は 1,899円です。

予想配当金は58円で、優待の1,500円と合わせると、

年間7,300円相当で、総合利回りは3.84%です。

 

Yahooファイナンスで業績を調べると、

PBRは1.12倍でPERは14.67倍でした。(どちらも連結)

2012から2021年までの業績は黒字で、

全体的に右肩上がりの業績で、安定している印象です。

 

これだけの好条件が揃っているので、即購入しようかと思ったのですが、

単独業績の当期純利益が3年連続で下がっていて、

純資産と売上は上がっているのを有価証券報告書で見つけて、

何かの売却損かもしれないですが、下がっている理由が気になり、

もう少し詳しく調べてから購入するか判断することにしました。