はちの優待日記

株主優待勉強中!

【株主優待】トランザクション(7818)【購入】

今回は権利確定が8月の銘柄の中で気になった、

トランザクション(7818)を調べました。

 

トランザクションは去年の12月にも調べたのですが、

優待をもらうのに500株保有しなくてはいけないので、

最低投資額が48万円とかなり高く感じて購入せず、

今回は見直しも含め、再度調べることにしました。

 

トランザクションの優待内容は、500株以上保有で、

5,000円相当の自社製品が年に2回もらえます。

去年は自動アルコールディスペンサーやマスクが、

今年の2月はエコバック3点セットが優待品になっていました。

 

6月中旬時点での株価は 1,080円です。

予想配当金は24円で、優待の5,000円と合わせると、

年間17,000円相当で、総合利回りは3.15%です。

 

気になる業績をYahooファイナンスで調べると、

PBRは2.66倍でPERは 15.03倍でした。(どちらも連結)

2012年から2021年まで黒字で、

全体的に右肩上がりの業績をキープしています。

 

前回の記事でも買う予定でしたが、もう一度調べてみても、

かなり好条件で、最低投資額は高いですが、業績が安定していることや、

株価が上昇していること、10年連続増配していることを考えると、

条件がかなり良いので今回は購入してみようかなと思います。