はちの優待日記

株主優待勉強中!

【株主優待】ホットマン(3190)【購入】

気づけばもう10月ですが、

9月利確分で購入した1つ目の銘柄

ホットマン(3190)を紹介していこうと思います。

 

ホットマンの優待は、

100株以上でJCBギフトカード1000円分です。

 

最初から10万円以上の株を買うのは不安だったので、

9月は10万円以下で購入できる優待を探していました。

 

ホットマンの9月末時点での株価は609円で、

100株買っても6万円弱と個人的には始めやすい金額でした。

配当利回りは1.9%で、ないよりはいいかなと思います。

 

優待の1000円と配当金約1000円で

年間2000円はお得感があまりないように思いましたが、

そもそも株価が低いので、優待・配当利回り約3.28%に加えて

業績もよければ、なかなかお得ではないでしょうか。

 

決め手となる業績を調べると、

PBRは0.64倍でPERは12.54倍でした。

売り上げや利益などの業績は2017年まで右肩下がりで、

2018年から持ち直し、21年までの4年間の業績は割と安定しています。

 

業種は小売業で、イエローハットTSUTAYAなどの
フランチャイズを展開しているようです。

どちらも有名企業なので需要がなくなるリスクも低いかなと思います。

 

ただし、優待のJCBギフトカードは

9月末時点で1年以上保有の株主を対象としているので、

今年のうちに買っておいて来年から優待を受け取りつつ、

株価上昇なども期待しながら長期保有できる株として購入しました

 

1年後にどうなっているか楽しみです!