はちの優待日記

株主優待勉強中!

【株主優待】GSIクレオス(8101)【購入】

9月利確分で購入した2つ目の銘柄

GSIクレオス(8101)を紹介していこうと思います。

 

GSIクレオスの優待は、100株以上でクオカードがもらえます。

・3年未満: 1000円

・3年以上: 2000円

 

9月末時点での株価は1081円で、

1株配当実績は60円なので、年間6000円の配当を得られます

PBRは0.83倍、PERは7.97 倍でした。

Yahooファイナンスで調べると、過去10年は黒字で、

2021年に急激に業績が向上しています。

 

業績が上がった理由をIRニュースなどで調べてみましたが、

調べ方が甘いのか、特に2020年に大きな変化があったようにも思えないので、

向上した理由が気になります、、、。(追い追い会社概要などを調べてみます)

 

優待の1000円に配当金の6000円を合わせた

優待・配当利回りが約6.5%とすごくお得なリターンです!

11万円支払って毎年7000円ということは、

単純計算約15年で元が取れるという安易な考えで購入することに(笑)

 

業績がいいことや利回りがいいことに加えて、

業種が卸売業で繊維と工業製品を中心とする専門商社ということもあり、

需要がすぐにはなくならないことなども考慮した上での判断ですが

優柔不断なので今回は半分くらい勢いに任せて購入しました。

 

こちらも前回の記事のホットマン(3190)と同じく、

長期保有目的で購入した株で、株価上昇なども期待しながら

のんびり経過をみようと思います!