はちの優待日記

株主優待勉強中!

【株主優待】サンマルクホールディングス(3395)1/2

今回は「サンマルクカフェ」や「鎌倉パスタ」などで知られている

サンマルクホールディングス3395)を調べました。

 

気になる優待内容は、100株以上保有

自社店舗で使える20%割引優待カード1枚です。

 

1回しか使えないのかなと勘違いしていましたが、

調べてみると、この割引カードは有効期限内なら何度でも使えるようです。

配送時期は6月中旬で、有効期限は毎年71日~翌年6月末日なので、実質年中使えます。

使える系列店も幅広く「サンマルクカフェ」「鎌倉パスタ」「倉敷珈琲」など、

14の直営店及びフランチャイズ店で使えます。

 

10月末時点での株価は1,530円で権利確定は3月末です。

予想配当金は44円で、配当利回り2.91%となかなかお得です。

PER29.05倍で、PBR0.88倍でした。(どちらも連結)

 

Yahooファイナンスで更に調べてみると、

2012年から2020年までの業績は黒字でしたが、

20213月の営業・経常・当期利益全て赤字で売り上げも下がっています。

2020年までの5年間配当金も62円で安定していましたが、

今年の予想では44円まで下がっています。

 

結論から言うと、今回は購入しないことにしました。

ですが、今回はすごく悩んでの決断だったので、次回の記事で

購入するメリット・デメリットと購入しなかった理由をまとめます。