はちの優待日記

株主優待勉強中!

【株主優待】フェリシモ(3396)

今回は権利確定が8月の銘柄の中で気になった、

フェリシモ(3396)を調べました。

 

フェリシモの優待内容は、100株以上保有で、

自社取扱商品詰合せ(食品・生活雑貨等)がもらえます。

1年未満の場合は1,000円相当で、1年以上で3,000円相当が、

更に10年以上継続保有すると、8,000円相当もらえます。

 

5月下旬時点での株価は1,199円です。

予想配当金は15円で、優待の1,000円と合わせると、

年間2,500円相当で、総合利回りは2.09%です。

1年以上で優待が3,000円相当になると、

総合利回りも3.75%になるのでかなりお得です。

 

Yahooファイナンスで業績を調べると、

PBRは0.44倍でPERは10.43倍でした。(どちらも連結)

2017年の営業・経常・当期利益全てが赤字で、

2018年に黒字には戻ったものの、2020年にかけて業績が落ち込み、

2021年と2022年で少し回復しています。

 

過去5年以内に赤字はないのですが、

2017年の当期利益の赤字が衝撃的すぎて、購入するのを躊躇しています。

継続保有で総合利回りがかなり良くなるので、購入を検討していたのですが、

もう少し業績が回復して安定するまで様子を見ていこうと思います