はちの優待日記

株主優待勉強中!

【株主優待】明光ネットワークジャパン(4668)

今回は権利確定が8月の銘柄の中で気になった、

小中高向け個別指導の補習塾「明光義塾」でお馴染みの

明光ネットワークジャパン(4668)を調べました。

 

明光ネットワークジャパンの優待内容は、

100株以上保有で、クオカードが500円分もらえます。

更に3年以上継続保有すると、1,500円分がもらえます!

 

6月中旬時点での株価は592円です。

予想配当金は22円で、優待の500円と合わせると、

年間2,700円相当で、総合利回りは4.56%です。

3年継続した場合は、総合利回りが6.25%になります。

 

Yahooファイナンスで業績を調べると、

PBRは1.34倍でPERは14.19倍でした。(どちらも連結)

2012年から2019年まで黒字ですが、

2020年の当期利益が赤字で、全体的に業績が右肩下がりです。

 

継続保有で総合利回りが6.25%と、かなりお得で

6万円弱で保有できるのでかなり良い条件だと思いましたが、

直近の当期利益が赤字なので今回は購入しないことにします。