はちの優待日記

株主優待勉強中!

【株主優待】フロイント産業(6312)

今回は権利確定が8月の銘柄の中で気になった、

フロイント産業(6312)を調べました。

 

フロイント産業の優待内容は、100株以上を

1年以上継続保有で、クオカードが1,000円分もらえます。

更に3年以上継続保有すると、2,000円分がもらえます!

 

6月中旬時点での株価は748円です。

予想配当金は20円で、優待の1,000円と合わせると、

年間3,000円相当で、総合利回りは4.01%です。

3年継続した場合は、総合利回りが5.35%になります。

 

Yahooファイナンスで業績を調べると、

PBRは0.87倍でPERは27.84倍でした。(どちらも連結)

2013年から2022年までの業績は全体的に黒字ですが、

2019年から2020年にかけて下り、2021年に上がって、

また2022年で下がってと、少し不安定に感じます。

 

継続保有でクオカードの貰える額が増えるので、

良いかなと思ったのですが、直近の業績が少し不安定なので、

もう少し様子を見て安定してきたら検討しようと思います。