はちの優待日記

株主優待勉強中!

【株主優待】小林製薬(4967)

今回も権利確定が12月末の銘柄の中で気になった

小林製薬(4967)を調べました。

 

小林製薬の優待は、100株以上保有で年2回、以下の2つがもらえます。

① 5,000円相当自社製品詰め合わせセット(複数のコースから1つ選択)

② 通信販売製品10%割引(期間限定)

年2回も実用的な優待品を受け取れるのはとても魅力的です。

 

優待を得る条件は6月と12月末の権利確定日の

2営業日前までに株式を購入することです。

11月末時点での株価は8,920円です。

 

予想配当金は81円なので、優待の5,000円年2回と合わせると、

18,100円で、優待・配当利回りを合わせると2.03%です

少し割高に感じますが、通販10%割引もあるので、

なかなか良い条件だと思います。

 

業績をYahooファイナンスで調べると、

PBRは3.59倍でPERは35.75倍でした。(どちらも連結)

2012年から2020年までの業績は黒字で、

業績は総合的に安定していて、当期利益は特に業績が良く、

営業・経常利益どちらも3年間安定した業績をキープしています。

 

業績も安定していて、大手ということもあり安心で、

配当も2016年12月期から2020年までの5年連続で増配しています。

優待内容も良いので、購入を検討していますが、最低投資額が高いので、

こちらも再検討して12月中に購入するか決めたいと思います。