はちの優待日記

株主優待勉強中!

【株主優待】トランザクション(7818)【購入予定】

今回の記事は、「安くて良い株主優待ベストセレクション」 

で気になったトランザクション(7818)を調べました。

 

優待内容は、500株以上保有で、
5,000円相当の自社製品が年2回もらえます。

優待内容の例を挙げると、2021年の2月分は、

自動アルコールディスペンサーと詰め替え用1リットルで、

2021年の8月分はシルクマスク2枚でした。

 

12月上旬時点での株価は958円なので、最低投資額は約48万円です。

予想配当金は24円なので、優待の10,000円と合わせると、

22,000円で、優待・配当利回りを合わせると4.6%です。

 

業績をYahooファイナンスで調べると、

PBRは2.46倍でPERは13.33倍でした。(どちらも連結)

2012年から2021年までの業績は黒字で、

特に当期利益は2015年から右肩上がりで、

経常・営業利益も共に、良い業績をキープしています。

 

優待内容、業績、総合利回りも良く、

配当は10年間連続増配していて、今後にも期待できます。

優待品を年2回受け取れるのもかなり魅力的で、

最低投資額が高めなのが気になりますが、

もう少し詳しく調べて来週中に購入しようと思います!