はちの優待日記

株主優待勉強中!

【株主優待】キリンホールディングス(2503)

今回の記事は、ビールや午後の紅茶などで知られる、

キリンホールディングス(2503)を調べました。

 

キリンホールディングスの優待内容は、

100株以上保有で1,000円相当の優待品が選べます。

例として、2020年の優待内容は以下の通りです。

 

⑴ 一番搾り詰め合わせセット(合計4本)

⑵清涼飲料の詰め合わせセット(合計7本)

⑶ キリン iMUSE プラズマ乳酸菌サプリメント

⑷ キリンシティお食事券1,000円相当

⑸ SAMURAI BLUEオリジナルグッズ

⑹「キリン飲酒運転根絶募金」へのご寄付

 

12月上旬での株価は1,841円です。

予想配当金額は65円なので年間6,500円の配当金を得られます。

優待と配当金を合わせると約7,500円なので

総合利回りは4.07%と、かなり良い条件です。

 

業績をYahooファイナンスで調べると、

PBRは1.78倍でPERは17.74倍でした。(どちらも連結)

2011年から2020年まで2015年を除けば黒字で、

2017年から2019年にかけて少しずつ業績が落ちていて、

2020年は2019年の業績より少しだけ回復しています。

 

優待内容も選択肢が多く魅力的で、価格も良く、

配当が2012年から2020年までの9年間連続増配中ですが、

権利確定が12月なので、今回は購入せず2021年の業績が

回復しているかを確認してから再検討しようと思います。