はちの優待日記

株主優待勉強中!

【株主優待】ライオン(4912)【購入】

今回は、少し前の記事で、もう少し詳しく調べてから

購入するか決めようと思っていたライオン(4912)を調べました。

 

前の記事を簡単にまとめると、

・優待内容:100株保有で自社製品詰め合わせ

・株価:1,794円(11月中旬時点)

・予想1株配当:24円(5年連続増配中)

・業績:過去10年黒字(2020年は過去10年で最も良い)

 

これだけみると、なぜ購入を躊躇しているのか

わからなくなるくらい良い条件が揃っています。

 

前の記事でも書きましたが、

「株価が1年の間に700円近く下がっている」

理由が気になったので、即決できませんでした。

 

2020年12月の株価(終値)が2,498円で、

11月中旬時点での株価と1,794円700円も差があります。

ですが、調べてみても目立ったニュースもなく、

株価が下がるような何かがあったようにも思えません。

 

今までは優待人気が加速して、適正価格よりも高かったので、

徐々に適正価格に戻ってきているという記事を読みました。

他にそれらしい記事もなく、長期的に優待株を調べてきたわけではないので、

はっきりとした理由はわかりませんでした。

 

ですが、悪いニュースや業績悪化などの情報は見受けられないので、

今回は購入することにしました!

 

前回記事参照⇩

hachi-no-yutai.hatenablog.com