はちの優待日記

株主優待勉強中!

【株主優待】コメリ(8218)

今回も「安くて良い株主優待ベストセレクション」  

で気になったコメリ(8218)を調べました。

 

コメリの優待内容は、100株以上保有で、

1,000円相当自社ギフトカード1枚がもらえます。

コメリ系列店舗や株主限定カタログで使えます。

更に、3年以上保有で1,000円相当追加なので、

長期保有するならお得な条件です。

 

12月中旬時点での株価は2,582円です。

予想配当金は46円なので、優待の1,000円と合わせると、

5,600円で、優待・配当利回りを合わせると2.17%です。

 

業績をYahooファイナンスで調べると、

PBRは0.61倍でPERは7.42倍でした。(どちらも連結)

2012年から2021年までの業績は黒字で、

2021年は過去10年で最良の業績を記録しています。

 

加えて、配当も2016年から2021年までの6年間連続で増配しています。

個人的には会社のホームページがすごくわかりやすく、

調べていて楽しかったので、気になる方はチェックしてみてください。

 

優待内容や、業績を考えると魅力的な条件ですが、

価格が少し高めに感じるので、もう少し考えたいと思います。